便利なシステムです♪

この前、実家に帰ってみて思ったことですが・・・

実家は、オール電化にしていました。

つい最近取り入れたみたいです。

しかも、太陽光発電システムまで取り入れているので、電気代がかからないと言っていました。

電気代がかからないって、どういうこと?

と思ってしまうのですが、これは簡単なことです。

太陽光発電システムは、太陽の光エネルギーを電気に変えるシステムのこと。

そのため、一度設置するだけで、あとは勝手に発電してくれるのです。

場合によっては、発電した電気量が使った電気量より多いときもありますよね。

そんなときには、電力会社が、その余った電気量を買い取ってくれるんです。

なので、自分の口座にお金が振り込まれることになるそうです。

これって、今まででは考えられないことですよね?

従来だと、電気はお金を払って使うものというのが常識だったわけですからね。

ですが、最大の問題は、導入する場合のコスト。

設置するパネルの数によって、数百万円にもなるそうです。

ちなみに、わたしの実家の場合は、200万円ぐらいかかったそうです。

最初の設置費用を出せるか出せないか。

これが一番悩むところでしょうね。
[PR]

# by kissmekates | 2008-12-07 10:38  

特徴のある文字ですw

友だちが、韓国語を習っています。

そういえば、韓国語って、ハングル文字で書かれているんですよね。

一度見た限りでは、何だか象形文字みたいで、どうもよくわからなかったのですが(汗)。

その点では、エジプトなどの言語に似ていると思います。

最近では、韓流ブームの影響から、韓国語を耳にする機会が増えてきていますね。

友だちも、おそらくその影響なのでしょう。

韓国と日本は、歴史上の認識で大きな問題が起きています。

お互いの国の言葉を勉強することで、理解しあえるといいですね♪
[PR]

# by kissmekates | 2008-12-05 09:56  

いろんな意見はありますが・・・

ガンダム00を、毎週欠かさず見ています。

戦争がテーマというだけあって、涙が出るシーンがけっこうあるのですが・・・

それ以上に、その状況を乗り越えていくところが素晴らしいと思います。

今までのシリーズでも、仲間が、友だちが、恋人が・・・。

というシーンは、数多くありました。

しかし、それでも、その悲しみを乗り越えて行動するというところに、とても感動します。

わたしも最初は、ガンダムのことを馬鹿にしていました。

ガンダムなんて、ただのオタクアニメじゃないか」

と。

当時仲良くしていたネット友だちが、かなり馬鹿にしていたことが影響していたんですね。

でも、別のネットの友だちにすすめられて見てみたら、想像していたものとはまったくちがう。

これこそまさに、最高のアニメだと感じました。

ネット上では、いろいろな意見が飛び交っています。

しかし、批判する前に、まずはその作品を一度でもいいから見てみること。

これが大事なんだと思います。
[PR]

# by kissmekates | 2008-11-30 13:37  

年賀状はどれがいい?

この前、年賀はがきを買いました。

最近は何かと忙しくて、なかなか買いに行く時間が見つけられませんでしたけどね。

それにしても、種類がいろいろありますね。

去年までは両親に頼んでいましたから、どんなものがあるのか知りませんでした。

まあ、ほとんどが、パソコンとプリンターでプリントアウトしたものを送るのですがw

来年は確か、丑年でしたよね。

なので、かわいいうしさんの絵柄のテンプレートでプリントしたいと思います。

キュートなものができるといいな♪
[PR]

# by kissmekates | 2008-11-30 09:42  

あれは硬いですね

キャベツって、硬くて食べにくいところがありますよね。

特に、あの芯の部分。

あまりにも硬すぎて、取り除かなければならないぐらいです。

小さいころから、取り除いたものしか食べたことがなかったわたし。

でも、大学生のときに、芯が付いている料理を食べたときは、あんなに硬かったんだと初めて知りました。

あんなに硬いと、取り除く以外では、よく熱を通すことぐらいしか思い浮かびませんが。

日本の料理では、あんまりキャベツは使わないように感じます。

一方、中華料理では、よく使うようですね。

ですが、火を通すから、とても食べやすいです。
[PR]

# by kissmekates | 2008-11-27 18:06